Forestブログ

あなたの世界がちょっと良くなる情報をお届けします。

“会話を無限に続けられる力”を手に入れたら、貴方は誰とお話ししたいですか? その願い、あっさり叶えられるかもしれません

人との会話が1分も続けられなかった自分が、美容室でのカット開始から終了まで殆ど会話を途切れさせる事が無くなったたったひとつのコツ、何だと思いますか?

 

それは、“たくさん質問する“事です。


当たり前すぎてブチ切れそうになった人もいるかもしれませんが、貴方の周りにいる人達で会話が続く人とそうで無い人を見比べてみてください。

 

会話が続かない人は、どれ程の質問を相手にしているでしょうか?

 

多分殆どしてないのでは無いのでしょうか。

 

中には、殆ど質問などせず己のトーク力で相手を楽しませる人もいるかもしれません。ですが、自分はそれほどの人はテレビに出てるような芸人さんしか見たことがありません。

 

ある研究では、自分の話を人に聞いてもらうことは、人間の脳に現金を貰うレベルの快楽を与えるとも言われています。

 

しかし、ひとつだけ注意点があります。それは、相手の回答と次の質問を、関連付けることです。例を挙げると、

 

自分「どこ出身ですか?」

相手「〇〇出身です。」

自分「そうなんですか。〇〇には何か名所とかってありましたっけ?」

 

×

自分「どこ出身ですか?」

相手「〇〇出身です。」

自分「そうなんですか。ちなみに夏と冬だったらどっちが好きですか?」

 

前者は自然な感じですが、後者はなんか逆に嫌な感じしません?

 

このように、ある程度の意識や練習は必要になるかもしれません。ですが、苦手な会話を克服したい!そう思った時にすぐに実践出来ることとしては、非常に手軽で効果が高いと思いませんか?

 

たったひとつの事を少しづつでも実践していき、人脈を広げて自分の人生を豊かにするのか。会話に苦手意識を持ったまま一生を過ごすのか。貴方はどちらがいいですか?