Forestブログ

あなたの世界がちょっと良くなる情報をお届けします。

初めまして、Forestと申します。

記事をご覧いただきありがとうございます。

Forestと申します。

私は現在、大学で心理学を学んでおり、来年からは大学院へ通う予定です。

大学院へ通うと聞くと、

「頭がいいんだ」「優秀だな」

と思っていただける方もいるかもしれません。

しかし、私自身は全くそんなことはなく、成績も普通で、バイトも全然続かず、休みの日は大体家でゲームをしているような人間です。

そのため試験に合格できたのは、9割が手厚い試験対策をしてくださった先生方や、一緒に勉強した友達のおかげであり、自分の実力はほとんどないと思います。

そういったこともあり、私は将来、心理学の道だけで食っていけるのかどうか、とても不安になりました。

そうして、ほかにお金になりそうなスキルは何だろうと思い、ネットで検索しまくりました。

一度プログラミングに興味を持ち、一生懸命スキルを学びましたが、結局うまくいかず。

長い時間やお金をかけて独学でスキルを身に着けても、クラウドソーシングサイトでは一件も仕事が取れなかったのです。

「自分には見込みがまったくない。」「人として根本的な何かが足りないんだろうか」「売り込みがへたくそだから、どんなスキルを身に着けても無駄なんだろうか」

色々な事を考え、かなり絶望しました。

しかし、その失敗から、

「売り込みのスキルさえ高ければ、どんな分野だろうが食っていけるんじゃないか?」

という当たり前のことに気づきました。

当たり前すぎて、逆に全く意識していなかったのでしょう。

そこから私は、心理学の知識が活かせて、なおかつ様々な分野で役立ちそうなスキルとして、「ライティング」に関する知識や仕事の情報を漁る日々。

そして、プログラミングの時からは考えられないほどとあっさりと、クラウドソーシングサイトで仕事を取ることが出来ました。

もちろん、未経験者が条件のいい仕事をとれるわけはなく、報酬は無に等しい案件です。

しかし、その仕事を通して実績やスキル、ポートフォリオを作り上げ、さらには一文字一円の仕事を割とあっさりとることが出来ました。

(傍から見たら大したことはないでしょうが、プログラミング案件で採用見送り地獄を味わった自分としてはかなり衝撃でした)

そこから私は、さらにライティングに関する情報をサーチし、どうやらブログは、youtubeなどの動画サービスが主流になっている今でも、ものすごい可能性があるらしいという情報を目にしました。

そうして私はすぐに、wordpressやnoteでブログを立ち上げ、とりあえず自己紹介の記事だけでも書いてみようと思い、こうして書きあげました。

正直、この行動が将来につながるのかどうかがまったくわかりません。

しかし、行動しなければ、行動した結果が一生わからないという事は紛れもない事実です。

私はできるだけ人生で後悔したくないと思っているので、可能性があってリスクが低ければ、面倒くさいことでもできるだけ行動していこうと考えています。